おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。
先日から「日本から始まる人類の黄金時代」を中心テーマに配信しています。
本質的に経済発展させる2つの方法とはいったいどんな方法でしょうか。それは、「生産要素」と「生産性(生産力)」です。
生産要素はお金、資本、土地、資源などです。生産力(生産性)を高めるのは、人間のアイデアや技術です。人との疎通交流が活性化することで無限のやる気・アイデア・イメージ・創造性が生まれてきます。この生産力(生産性)によって経済がどんどん発展するようになるのが一番良いのですが、今の中国も生産要素であるお金の力で走っている状態で、この世界経済の危機に対して明確な代案や方向性を示せている国はありません。
これは、「労働力」と「資本」のアンバランス、「お金」と「人間」のアンバランスが起きている状態です。
人間は裏切ります。奴隷のように所有していても裏切るのに、奴隷ではない現代人はなおさらです。100億円のお金は裏切りませんが、100万の人がいても、みんな判断基準は違いますし、エゴも強いので、統制する力のない状態では簡単に裏切ります。実際、あなたの周りで給料や資産をがんばって増やそうとする人と、友達や仲間を一生懸命増やそうとする人のどちらが多いでしょうか?お金と人間の価値戦争において、人間が完璧に負けている状態と言えるのです。
この状態を、このまま放って置いてよいのでしょうか?