おはようございます。人文ベンチャー企業家Noh Jesuです。
「観測する前は人間と人間の宇宙は存在しない」
すなわち「現実は錯覚であり、人間と人間の宇宙は実在しない」
このメールマガジンでは、この新常識を理解し、『心の時代』『無のパラダイム時代』をリードしていくための情報知識を毎日発信しています。
先日より、「人工知能を超えることができる人類の集団知性体を構築する教育」をテーマに配信しています。
本当に自分の人生を楽しむためには、知ってる世界から自由になった無知の完全性に到達することが重要です。人間は知っている世界から自由になれないから、争い合ってしまったり、鬱にもなってしまうのです。
知っている世界から自由になれていない状態は、「自分は男、自分は女、自分は人間、自分は産まれて生きている」という脳の観点に強く固定されている状態です。
この観点の解析では、男ではないから女、女ではないから男、死んでいないから生きている、そう思い込んでいるに過ぎません。
知っている世界から自由になって、全てを観ることができた時、「自分が知っている世界だけが絶対正しい」と思うことが人間の可能性を小さくさせ、苦しくさせていることなのかが明確に理解できます。
自分と自分の宇宙が錯覚であることを分かり、知っている世界から自由になって、新しい自分と自分の宇宙を立て直すことができたときに、人生を本当に楽しむことができるのです。