【20110917】変化したものとしていないもの

おはようございます。
Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

私たちは今、前例のない世界に住んでいます。

指数関数的に多様な技術・インフラ・社会が発展・成長し、
ライフスタイルも10-20年で様変わりする時代です。

2010年に需要のある仕事のTOP10は、2004年にはまだ存在していませんでした。

100年前に人類が空を飛べたのは、ほんの数秒間だけでしたが、今では月や火星
に行き、宇宙ステーションまで建造しています。

存在しないと考えられていたブラックスワン(黒い白鳥)が見つかり、
爬虫類と同様に卵を産んでいたと思われていた恐竜が胎生だった証拠が発見され、36光年の距離に地球に良く似た惑星が見つかり、
生命が隕石から齎(もたら)されたことが定説になりつつある中、次々と常識は覆され、根本からパラダイムがひっくり返るような発見が相次ぐこの世界で、
私たちが世界を観る「ものの観方」は10年前も今も変化しないままで本当に大丈夫だと言い切れるでしょうか。

明日は問題の本質について考えてみたいと思います。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です