【20120418】人と人が分かりあえない究極の根本原因

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

○×、善悪、好き嫌い、やっていい/やってはいけない、など、人間が持つ多様な「判断基準」の問題をクリアしないままで、心から人と人が分かり合うことはできません。だからといって全員の判断基準が「まったく同じ」になってしまったら、ロボットやファシズムのようになってしまい、もっと大きな問題になります。
バラバラでもダメ、ひとつにしても問題。しかも、人間の判断基準は「不完全」。(※脳と五感覚が認識できる範囲が有限である為)
このような初期状態を持ちながら、人間は無意識に「自分の判断基準(モノサシ)は絶対正しい」という思い込みからスタートしてコミュニケーションをするので、人と人は分かり合うことができません。(※試しに、相手の判断基準を疑うような質問をしてあげてください。如何に「自分のモノサシが絶対正しい」と信じ込んでいるかを確認できます。)

このように、一人一人が持っている「判断基準」には5つの問題(1.みんな持っている 2.全部バラバラ 3.一緒にしても問題 4.不完全 5.無意識で絶対だと思い込んでいる)があり、身近な人間関係で分かりあえない究極の根本原因となっています。

明日以降は、この「判断基準」の問題をどのように解決していけばいいのかについてお伝えしていきます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です