【20100920】認識の次元上昇を通した問題解決

おはようございます。
Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

人間の心は、「部分の心」とも言えます。

人間の脳は、全体を見ることができずに部分だけ、つまり自分の過去の経験や知識で判断し、ものごとを決め付けてしまうからです。

これに対し、不動の心とは、「全体の心」と言えます。

すべてつながったイメージをもって、全体を見ることができるのが不動の心です。

ですから、すべてを認める(=ALL OK)ことができた上で、人間的な心も楽しみながら生きることが出来るのです。

人間の心の出発点は、実は不動の心であり、つまり、不動の心(全体の心)から人間の心(部分の心)が生まれています。

ジグソーパズルで例えると、全体の絵、完成図があった上で部分のピースが生まれることと同じです。

バラバラなパズルのピースを全部合わせたら、全体の絵、すなわち真実の世界になります。

このように、バラバラで複雑なイメージをひとつにするのが「認識の次元上昇」であり、それによって、今までわけがわからなかった世界が、わけがわかるようになります。

これが、スッキリ!シンプルになる世界です。

それでは明日のメールマガジンもお楽しみに!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です