おはようございます。
Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。
今回の地震では、多くの被害が発生し、日本の皆さまには、心からお見舞い申し上げます。
今日は、私の観点からみた、今、何よりも一人一人が第一優先で解決しなければならないことを、お伝えしたいと思います。
今、東京の街をゆく日本の皆さんの表情を拝見していて、不安な気持ちが募っていることを感じます。
これから、一番、恐ろしいこととは何でしょうか。
「連鎖的な余震に続いて大きな地震が来ること」
「最悪の原発事故による深刻な放射能汚染」
「原子力発電所の停止による経済への悪影響」
などを考えやすいと思います。
ですが、何よりも怖いのは、心のパニック状態が起きることだと私は見ています。
今の状況で、心配になるのは当然ですが、過剰な心配によって、心のパニック状態が起きてしまうこと。
実は、それを一番警戒しなければならないのです。
そのために、上記3つの状況を客観的に整理して、私の見解をお伝えしようと思います。
一つ目について、
大きな地震が心配されていますが、11日に起きたM9.0以上の大きな地震は、もう絶対に起きません。
非常に大きな地震が起きた後は、そのショックによって生まれたプレートの隙間を埋め、プレートを安定させるために、小さい地震がたくさん起きるものなのです。
逆に、小さい地震が起きないほうが危険な位です。
ですから、小さい地震で、パニックになる必要は全くありませんし、日本の建物も、小さい揺れには充分対応できていますから、大丈夫です。
絶対安心の心で、まず、心を安定させることが大事です。
二つ目について、
原発の爆発による、放射能汚染が心配されていますが、今の状態で考えれば、最悪の爆発が起きたとしても、炉心から30kmより外に避難して、そのエリアには、30年間住まないようにすれば、大きな問題はないでしょう。
ですから、原発の爆発によって、「東京全体が危なくなる」とは思いません。
三つ目について、
発電所が機能しなくなった場合、工場が稼働できず、生産ラインが停止し、製造業が打撃を受けて今の日本経済が潰れていくことを心配する方もいらっしゃると思います。
でも、これは、日本が新しい産業へとシフトする、大きなチャンスでもあります。
電力を必要とする産業(モノづくり中心)から、電力を必要としない産業(人づくり中心)に、ここからシフトするタイミング、と捉えてみたらどうでしょう。
車がない時代から、車がある時代にシフトして車産業が生まれたように、全く新しい産業によって、必ず新しいお金の循環が生まれます。
そして、それが巨大な経済大陸になるのです。
その新しい産業とは、人づくり産業です。
人づくり産業とは、人の心を究極の健康に導く教育産業であり、悟りの産業なのです。
誰でも悟りを活用できる時代に突入します。
その悟りを道具にして、日本の経済を再建し、新しい文明を引っ張っていく日本へと、生まれ変わることができます。
死を怖れない健康な心、
とらわれない心、
これこそ、剣の達人の侍たちが切磋琢磨した、心の世界です。
私が、一番認める日本の素晴らしさの源です。
日本のプライドを守り、産業化していく、世界レベルの第二の明治維新を起こし、そして完成させる、JAPAN DREAMの道なのです。
今、上記の3つの恐れによる心のパニックを、速やかに解消する必要があります。
心のパニックを解消しない限り、日本の未来はありません。
過剰な心配はいりません。
パニックになる必要もありません。
あなたの心の安心と安定が大事なのです。
心の安心、安定から、この危機を希望に反転させる智恵や道が広がります。
危機に強い、日本の底力に確信を持って、必ず、文明の危機でもある今回の大災害を克服して行きましょう。
どうか、今日の、このメルマガの内容を、ぜひ、ひとりでも多くの方と、共有してください。
日本の未来、そして世界の未来のために。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。