おはようございます。
Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。
この度の大震災、一日も早い日本の復興をお祈り申し上げます。
Story Tellerの生き方(主人人生)を送るために最も重要な、Define(定義)。
「人間とは何なのか?」
「生きるとはどういう意味なのか?」
「歴史、文化、文明の本質とは何なのか?」
「世界が今、何を要求しているのか?」
といった本質の定義(①Define)があった上で、自分と世界の接点を見出すことができ、そこにコンセプトが生まれます。
そして、これまでの企業・組織が真似することのできない圧倒的な競争力と能力、コア・コンピタンス(中心価値)を発見(②Discovery)することが必要なのです。
この「本質的な定義」と「コア・コンピタンスの発見」があった上で、本物の夢を持つことができ、人類普遍の夢(③Dream)を描くことが可能になります。
そこから、人生の目標・計画をデザイン(④Design)して、実践行動(⑤Delivery)するとき、多くの人の協力が得られるようになっていくのです。
ですから、震災の復興を機に、新しい生き方を再構築するためには、
(1)Define(定義)
(2)Discovery(発見)
(3)Dream(夢)
(4)Design(デザイン)
(5)Delivery(供給)
が不可欠です。
そして、日本によって生み出された「観術」によって、この「5Dの生き方」(5次元の生き方)が可能になりました。
日本の可能性に感動しながら、明日はより具体的にお話したいと思います。