おはようございます。
Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。
「既得権の力に対峙する新しい力」を生成するためには、どうしたら良いのでしょうか?
まずは、個人の判断基準の問題を解決することが鍵となります。
言われたらわかるけど、いつもうっかりやってしまう、脳の癖による判断基準。
誰もが無意識にはまっている根本判断基準の5つの問題。
このメルマガでも何度かお伝えしましたが、これを解決するということは「全く新しい人間力・人間関係力」を手に入れ、「力と力の融合」が可能になるということです。
その判断基準の5つの問題とは、
(1)人間は皆、判断基準を持っている
(2)その判断基準は、皆バラバラで違う
(3)判断基準を皆同じにしても画一的で、もっと問題がおきてしまう
(4)判断基準は皆、不完全である
(5)しかし、人間は無意識に「自分の判断基準は正しい、完全だ」と思っている
この判断基準の5つの問題が、力と力が摩擦・衝突し、争いが終わらない根本的な原因です。
今までの個人や組織は、「力と力の融合」に必要不可欠な、この判断基準の問題解決をすることができませんでした。
そして、摩擦衝突が融合できずに、力によって支配する側・される側、勝ち組・負け組といった格差が生じ、更に分裂・決別が起き、個人や組織が進化発展するどころか、衰退・倒産するという悲しい結果になっていたのです。
明日も、判断基準と摩擦衝突について深めたいと思います。