おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。
先日から「方向性を喪失した世界経済を救済する日本の勝負」をテーマに配信しています。
現代社会に生きる人間一人ひとりを観たときに、本当の意味で自由に生きることができている人はどのくらいいるのでしょうか。
「生きるため、お金を得るために我慢して働くしかない、従って行くしかない」そのような人達であふれているのが現代社会です。
人間が生きるということは、常にストレス・プレッシャーを受けている状態にあると言えます。ストレス・プレッシャーは、万病の根源とも言われているほど、人間を苦しめている原因でもあるのです。
そのような状態が続いているため、人間は常にワクワク感動しながら生きることができず、周りの人たちとも心から疎通することができない状態なのです。
今、現代に生きる多くの人が、人と心から疎通することができないと叫んでいるのです。
スマートフォンができたことで、人間が得ることができる情報知識はさらに増えました。それによって、一人ひとりの判断基準がさらに厳しくなっています。
人と人が話せば話すほど、疎通できず関係が遠くなってしまう、現代はそのような問題 に直面しているのです。