【20111031】カオスからコスモスへの整理整頓

おはようございます。
Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

今の時代は、上辺の変化ではなく根本からの変化が求めれています。それは「時代のカオス(混沌)をコスモス(秩序)へ変化させること」です。そのためには「整理整頓」が必要になってきます。

辞書的には、整理とは「乱れた状態にあるものを整えて、きちんとすること。」であり、整頓とは「きちんとかたづけること。また、きちんとかたづくこと。整うこと。」というようにほぼ同義ですが、実は「整理」と「整頓」は分けて捉えることが必要です。

そもそも「整理整頓する」ことの本質的な意味とは何でしょうか?整理とは「全てを0化すること」を言い、整頓とは「順番立てて秩序を構築していくこと」を意味します。

日韓VISION同盟では、6つの観点での整理整頓を通して、時代のカオスをコスモスへ向かわせる根本からの変化を提示しています。

明日はその6つについてお伝えしようと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>