column

Noh Jesuメルマガ

【20140331】東洋のルネッサンスがもたらす世界

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

先日から「パラダイムを転換する3大要素」をテーマに配信しています。

モノづくりの西洋のルネッサンスから、心人間づくりの東洋のルネッサンスが始まります。

モノを変化・移動させる科学技術の発達から、観点を移動させる認識技術の発達が始まります。

王の奴隷から解放され、自我の発見を通して個人で勝負する個人主義、資本主義の花を咲かせた西洋のルネッサンスと比較して、東洋のルネッサンスでは、五感覚・脳の観点固定の奴隷から解放され、客観的絶対世界1の発見を通して、個人主義、全体主義の弱点を補うことができる完全主義、すなわち、“of the場、by the場、for the場”という場で勝負するWin-Win、All-Winの尊厳主義が資本主義を代替していきます。



【20140330】西洋のルネッサンスと東洋のルネッサンス2

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

先日から「パラダイムを転換する3大要素」をテーマに配信しています

昨日に引き続き、西洋の近代革命を起こしたルネッサンスとこれから始まる東洋のルネッサンスを比較して見てみましょう。

ペストによってヨーロッパ人口の3分の1が亡くなり、生存競争から解放されたことで生まれた心のゆとりが当時のルネッサンスを加速したように、次のルネッサンスでは、脳の観点固定(初期認識が生み出す認識疾患)の『発見』と、その解決策である観術の『発明』によって広大な心のゆとりが生まれ、パラダイム転換が進む原動力となっていきます。

また、十字軍の遠征をきっかけに、土地や田畑に縛られていた農業生活から解放された商人・市民が大量に生まれたように、今回は市場や物商品に支配された経済戦争から教育戦争へと生き方・働き方がシフトし、市場や物商品から自由解放されて、知的領土の開発開拓(認識商品の開発開拓)によって衣食住や権威、心の余暇を獲得する観術士が大量に生まれる時代へと変化していきます。

西洋のルネッサンスでは、力の発見により物質文明の大躍進を成し遂げました。

東洋のルネッサンスでは、心の発見によって精神文明の大躍進を成し遂げようとしているのです。



【20140329】 西洋のルネッサンスと東洋のルネッサンス1 

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

本日から「パラダイムを転換する3大要素」をテーマに配信します。

歴史のパラダイムはどのように変わっていくのでしょうか?

今の時代において当然のことと考えられている認識や思想、社会全体の価値観などが革命的に変化した未来社会では、今までとは全く次元の異なる新しい知識・技術・教育が使われています。

西洋の近代革命を起こしたルネッサンスは、何をきっかけにパラダイムの転換を果たしたのかを見ていきましょう。

農業社会から産業社会に社会プレートが移動したきっかけは、十字軍の遠征、ペスト、そしてグーテンベルクの印刷技術と言われています。

これから始まる「東洋のルネッサンス」に置き換えると、印刷技術の発達が起こした意識の拡張は、無と有の関係を明らかにするイメージ言語の普及、アナログ認識方式からデジタル認識方式への転換、インターネット、Facebook、スマートフォンといったデジタル技術&道具の登場によって、既に始まっているのです。

詳しくは明日お伝えします。



【20140328】 4月20日(日)開催!日韓VISIONフォーラムのお知らせ

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

本日は4月20日(日)に開催される、日韓VISIONフォーラムのお知らせをお送りいたします。

—–
毎回テーマを変えて、まったく新しい観点から時代の流れを読み解く斬新なトークが好評の日韓VISIONフォーラム。
今回は、日韓若者によるディスカッション、日韓両国代表のトークライブ・Q&Aを中心に開催します。

フォーラムテーマ
「アジアのルネッサンスはどのように興るのか」

今回のフォーラムでは以下のようなテーマについてトークをしていきます。

〇日本・韓国の若者は今、何を思い、何を希望するのか?
〇孤立に向かっている日本を超えて、新しい時代を引っ張っていく日本のつくり方とは?
〇若者雇用問題、青年失業率、貧富の格差をどのように解決するのか?
〇元気な世界経済をつくっていくアジアはいかにして繰り広げられるのか?
など。
トークライブと質疑応答を通して、現代人の心がどうしたらスッキリになるのか希望の道を示します。
ここでしか聞けない日本、アジア、世界の未来ビジョンをお楽しみ下さい!

一部:日本・韓国の若者によるディスカッション
・日本の若者代表
・韓国の若者代表

二部:日韓VISION両国代表によるトークライブ、Q&A
・日韓VISION同盟韓国代 Noh Jesu
・日韓VISION同盟日本代表 内海昭徳

—–
【フォーラム概要】
◆日時 :2014年4月20日(日)13:30-17:30(開場13:00)
◆会場 : アクロス福岡 4階 国際会議場
◆住所 : 福岡市中央区天神1丁目1-1
◆料金 : 前売2,000円、当日3,000円、学生1,500円
◆定員 : 400名

【交流会】
◆日時 :2014年4月20日(日)
※詳細は決まり次第、お知らせ致します。

◆お申込み先 :fukuoka@japan-korea.org
件名「4月20日 日韓VISION申し込み」
本文「1.フォーラムのみ参加 2.フォーラムと交流会参加 3.交流会のみ参加 各番号の後に、氏名・参加人数・連絡先(電話番号)」を記載してメールをお送り下さい。

◆共催:日韓VISION同盟、Dream和Project
——
日韓VISION事務局

http://japan-korea.org/

お問い合わせ
fukuoka@japan-korea.org
——
《日韓VISION同盟とは》
ひとり一人の変化から個人も国もつながって大きな和の力を広げ、幕末に薩長同盟が新しい日本をつくるきっかけになったように、今度は日韓が未来のVISIONで結ばれ、新しい世界をつくるプレートチェンジを興すことを目指しています。



【20140327】観術を発信している根底にある想い

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

先日から「観術が案内する新しい感覚と最先端の道具」というテーマで配信しています。

物理学は、人間が現実社会を創っていく上で必要な知識です。
最近では、テレビ番組や書籍でも物理の世界を学ぶことができます。

その世界の理解をもって、観術との比較をしていただければと思います。

観術は、最先端物理の世界でも明確な整理ができています。その内容が完成しているのに、まだ出会っていない人がいることがとても残念です。

できるだけ多くの人達に、この内容と出会ってもらいたい。そして、日常生活で活用、応用して幸せな人生を送っていただきたい。

このような背景から、4日間のセミナーを無料にして伝達するようになりました。私の根底にはその想いがあります。




ページトップ

メールマガジン登録