【20140329】 西洋のルネッサンスと東洋のルネッサンス1 

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

本日から「パラダイムを転換する3大要素」をテーマに配信します。

歴史のパラダイムはどのように変わっていくのでしょうか?

今の時代において当然のことと考えられている認識や思想、社会全体の価値観などが革命的に変化した未来社会では、今までとは全く次元の異なる新しい知識・技術・教育が使われています。

西洋の近代革命を起こしたルネッサンスは、何をきっかけにパラダイムの転換を果たしたのかを見ていきましょう。

農業社会から産業社会に社会プレートが移動したきっかけは、十字軍の遠征、ペスト、そしてグーテンベルクの印刷技術と言われています。

これから始まる「東洋のルネッサンス」に置き換えると、印刷技術の発達が起こした意識の拡張は、無と有の関係を明らかにするイメージ言語の普及、アナログ認識方式からデジタル認識方式への転換、インターネット、Facebook、スマートフォンといったデジタル技術&道具の登場によって、既に始まっているのです。

詳しくは明日お伝えします。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です