【20120129】観点を変化・運動・移動させる認識技術

おはようございます。Noh Jesuです。 このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

スティーブ・ジョブスは、スマートフォン1つの中に多くの商品(機能)を入れることに成功しました。その技術は「物を変化・運動・移動」させる技術です。 私がお伝えしている「真理」、あるいは「道(タオ)」の世界は、「観点を変化・運動・移動」させる技術のことです。それは人間の5感覚脳に固定されたイメージをほどいていく世界です。

天動説から地動説に大きく西洋が目覚めることで、「物を変化・運動・移動」させる科学技術が発達しました。例えば、高分子を低分子化させたり、その結合を変化させたりするといった科学技術です。

そのような、物(物質)の変化だけではなく、「観点を変化・運動・移動」させる技術が「認識技術」です。それは、古いイメージをほどいてゼロ化し、新しいイメージを再構築する技術です。

これからは「認識の時代」が始まります。 自分が見ているこの現実だけに縛られず、自由に観点を変化させ、新しいイメージを創造していく認識技術。 その新しい技術が必要とされる時代が始まっていることは間違いありません。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です