【20120329】考えが走る道 

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

車には「車が走る道」があります。それと同じように人間には「考えが走る道」があります。車は道があるところ以外走れないように、人間の考えも、いつも同じパターンの道しか走れない状態があるのです。それがずっと進んで反復すれば、無自覚で「念」の塊になってしまいます。

念の塊に支配されてしまうと、自分勝手な思い込みによってつくりあげた相手像や環境を責め、人間関係のトラブルが起きてしまい、健康な疎通交流ができません。そうならないためには、考えが走る道を分かることが重要です。

では、人間が支配されている「考えが走る道」とは何でしょうか?

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>