【20120417】「70億人がしているコミュニケーションの本質」 

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

親子、兄弟、姉妹、夫婦、彼氏・彼女、上司部下など、身近な人間関係で、自分が思った通りにいかない原因はどこにあるのでしょうか?

実は、毎日のように出逢っているのは体ではなく、2人の判断基準です。「価値観が違う」ということは、その価値を判断しているモノサシ(判断基準)が異なるということです。例えば、Aさんのモノサシが温度計(℃)で、Bさんのモノサシが分度器(°)だったら、「20度」と言ったときにそれぞれが頭の中でイメージしているものが全く違っているのです。

20度(温度)と20度(角度)。お互いに発している単語は同じでありながら、頭の中でイメージしているものがまったく異なるこの状態で、この2人は本当に解かり合うことができるでしょうか?
これが、70億の人類、誰もが常にやっているコミュニケーションの本質です。

明日は、このコミュニケーションのズレを引き起こす「判断基準」の問題についてさらに詳しくお伝えしていきます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です