【20120909】和心で第2の明治維新を!

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

本日で「スマート技術で始まる生き方革命~スマートライフスタイル」は最終回です。

高度に文明が発達したこの時代は、「ゼロ化技術」が必要とされています。例えば建物をゼロ化(破壊)する技術は進んでいますが、人間の考えをゼロ化する技術がありません。考えをゼロ化できないので、過去のイメージ、経験、知識から自由になれず、新しいアイデアを生み出せません。これは欧米がつくった教育の限界でもあります。

スマート技術は、考えをゼロ化できる技術であり、「今ここ、スッキリ、ワクワク」で生きる道を案内する技術です。スマート技術により、人間の固定観点を移動させ、さらに次元上昇させ、本当の自分に出会うことができ、目の前の人を喜ばせることができ、ともに創る喜びを感じることができます。

これらができている状態が「和心」です。すべてを抱きしめて、個性の花を咲かせる心です。
これにかなり近い感覚を持ち合わせていたのは、明治維新を成し遂げた侍たちです。現代にも和心が息づく日本だからこそ、欧米の教育の限界を突破し、教育革命を起こすことができると、私には確信があるのです。これは、第2の明治維新、世界バージョンの明治維新でもあるのです。

日本の和心が世界の希望です。

いつも最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です