【20130129】 争いの原因をゼロ化するゼロ感覚

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

「変化のキーワード-今の日本に必要な『外』からの力」をテーマに配信しています。

竹島が自国の領土なのかどうか、日本と韓国で境界線の引き方の食い違いが起きています。なので、お互いがお互いに「自分の国の領土だ」と言って譲ることができず摩擦が起きています。

もし、誰かが竹島を爆発させてその存在を消してしまったとします。そうすると、「竹島は日本だ」「竹島は韓国だ」という境界線を引くことができなくなります。「ここまでが日本」「ここまでが韓国」という境界線がなくなり、争う理由がなくなってしまいます。争いの原因がゼロ化されるのです。

人間は「自分が知っている世界」が絶対正しいと無意識的に確信し、自分の知っている世界の「外」に出ることができずに争いを起こしてしまいます。

「自分が知っている世界」を言い換えれば、人間5感覚脳で認識する「自分と自分の宇宙」です。これが人間の争いの火種になっています。
これをゼロ化できるのがゼロ感覚です。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です