【20130204】日本にはショックが必要 

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを毎日発信しています

「変化のキーワード-今の日本に必要な『外』からの力」をテーマに配信しています。

今、このメールマガジンをみなさんは見ていますか?それとも目で見るだけではなく、心で観ていますか?
自分の考えが働くのではなく、本当の目と心で観ていますか?
「ああじゃないの?こうじゃないの?」と考えで見るのではなく、心で観ていますか?

私たち人類は、動物と違い「ただ生きればいい」という「To Live Well」の生き方をする生き物ではありません。人間は環境を変えることができるのです。
周囲や環境に合わせるだけの生き方では、人間本来の可能性を引き出すことができません。しかし今の日本では、時代常識に沿ったことを言えば「そうそう。」とうなずかれ、少し外れたことを言えば「怪しい。変だ。」と指を刺されやすい状況です。

今の日本には、怪しいと思われるくらいの世界が必要です。これはショックが必要だという意味です。「外」からの力の働きがないと変わらないのです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です