【20130210】今の70歳が置かれたポジション 

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。
先日から「日本の未来を創造する技術」についてお伝えしています。

今の70歳は、100年前だと0.7をかけた49歳にあたり、現場で仕事をする年になります。昔の70代は周囲から尊敬を受けていましたが、今の70代は老人として尊敬を受けることや、安楽な生活を過ごすことが難しい現状があります。

なぜなら、激しい変化が起きている今の時代は、70年間生きてきたどんなに素晴らしい経験、知識、技術も、未来の意味・価値を生むことができず、ほとんど役に立たなくなってしまっているからです。

しかし、だからといって、仕事の現場から離れ、ただ死を待ちながら暇な時間を持て余して生きることはもったいないことです。

これからは医療がさらに発達し、120歳まで生きられる時代になります。人生が40-50年も長くなるのですから、今の70歳はYoung Oldとして第二の人生を開拓しなければならないポジションに置かれています。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です