column

Noh Jesuメルマガ

【20130728】進化していく平和~通渉(つうしょう)の世界 

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

本日から「進化していく平和?通渉(つうしょう)の世界」をテーマに配信していきます。

日本の若者が中心になって世界の若者を目覚めさせ、世界の若者から人類の明るい未来を創っていくというビジョン、技術の話ともつなげて、 本日から「進化していく平和?通渉(つうしょう)の世界」をテーマにお伝えしたいと思います。

平和とはそもそもどういう状態でしょうか?戦争が起きないことが平和でしょうか?戦争が起きていない状態でも「自殺したい」、「自分の生きる意味や価値がわからない」、個人個人の中でそんな思いを持っている状態は平和でしょうか?
あるいは「あいつのことが許せない」、「あいつなんかできることなら殺したい」というような、そんな心を持っている状態は平和でしょうか?

「自分はこれじゃあだめだ」、「何をやってもつまらないし、未来の希望が見えない」、「やる気が出ない」、「何をやっても冷たい目線で見られているように感じてしまい、人と会うのもめんどくさい」、そんな心がひきこもってしまっている状態は平和といえるでしょうか?

本当の平和とは一体何なのでしょうか?

健康なライフスタイルと進化していく平和のキーワードが通渉(つうしょう)の世界、いわばConsilience(知の統合)と通じる世界です。これからはその時代が到来することは間違いありません。




ページトップ

メールマガジン登録