【20140218】 人類の本質的な変化をもたらす感動の大ショック 

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

先日から「方向性を喪失した世界経済を救済する日本の勝負」をテーマに配信しています。

日本は3.11で、大地震・大津波・放射能汚染という災害を同時に経験しました。震災によってもたらされたショックは、言わば核戦争が起きたと言っても過言ではないほどのものだったのではないでしょうか。

人類は歴史上、様々なショックを経験してきました。しかし、文明全体を見渡すと、人類はそのような様々なショックを経験しても、本質的にはそんなに変わっていないと観ることができます。

なぜなら人類は有史以来、殺人・紛争・戦争の文明を終わらせることが、 今だにできていないからです。

そのことは、これまでの次元を超える大ショックが必要だということを意味しています。それは、全く新しい次元のショックであり、感動の大ショックです。
この大ショックをもたらす準備が整っていて、時代の突破口を開く鍵を握っているのが日本だと私は確信しています。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です