【20150121】問題を根底から解決できる道

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

本日から「アジアのルネッサンスはどのように興るのか」をテーマに配信しています。

現代のコンピューターが発達したIT社会は、西洋のルネッサンスから発達してきた科学主義、科学理性によって築かれてきたものです。

感情認識型ロボットPepperや自動車の自動運転が開発され、FacebookなどのSNSで世界中の人とつながれるほど、科学技術が発達したとしても、未来に対して希望が持てず、生きる意味価値を見出せず絶望が深くなってしまい、さらには、隣の身近な人間関係が希薄になってしまっている現代ではないでしょうか。

このような現代の社会的課題を解決できない科学主義、科学理性の限界をどう超えていけばよいのでしょうか。

科学主義、科学理性が解決できない限界を超えることができる道が観術知性であり、未来文明を生み出していく道こそが日韓VISION同盟の目指す方向性なのです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です