【20150123】日韓VISION同盟のエキス

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

先日から「アジアのルネッサンスはどのように興るのか」をテーマに配信しています。

私達の日韓ビジョン同盟のエキスは、「本当の意味で何が問題なのか」、「人間が愛し合い、尊厳性をいつも感じながら生きることが何故できないのか」という問題を日韓関係から明確に気付くことができることです。

例えば、片側に取っ手のあるマグカップをイメージしてみてください。見る角度を変えていくと取っ手が見える箇所と見えない箇所があります。見る観点がそれぞれに固定されてしまったらどうでしょう。どう見ても取っ手がある。どう見ても取っ手がない。観点が固定されてしまうと相手の観点がわからないのです。

日本人は日本の観点から考え、感情、言葉、行動、関係を創り、日本の観点に固定されているのです。同じように韓国人は韓国の観点に固定されています。この観点の問題が解決できない限り、日韓は仲良くなれないのです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です