【20150820】アイデンティティーとは?

おはようございます。人文ベンチャー企業家Noh Jesuです。

「観測する前は人間と人間の宇宙は存在しない」
すなわち「現実は錯覚であり、人間と人間の宇宙は実在しない」

このメールマガジンでは、この新常識を理解し、『心の時代』『無のパラダイム時代』をリードしていくための情報知識を毎日発信しています。

先日から「なぜ今、日本なのか」をテーマに配信しています。

アイデンティティーとは、「自分自身をどう思うか」「自分自身をどう認識するのか」というものです。一般的には、自己同一性と訳されます。

人間は、自分のアイデンティティーを何と同一視しているのでしょうか。着ている服を自分だと思うのでしょうか。体を自分だと思うのでしょうか。

実は、本当の自分は「心」なのです。心自体をイメージすることは難しいですが、自分の体は容易にイメージすることができます。

例えば、トイレ行こうとしたとき、自分の体しか動かないので、体が自分だと思いやすい。

体が自分だと思っていれば、基本的にすべてが機械的条件反射しかしておらず、常に「~ねばならない」という思考に縛られた世界にはまってしまうのです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です