【20101026】固定されたアイデンティティの限界

おはようございます。
Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

地球のポジションが、ひとつの場所に(宇宙の中心に)固定されたまま動かない、という天動説のように、

これまでの人間のポジション(アイデンティティ)は、「この体の範囲だけが人間だ」というポジションひとつに固定されている状態でした。

天動説が地動説へと変化したように、今、人間も「この体の範囲だけが人間」という固定されたアイデンティティの限界に気付かなければならない時が来ました。

地球のポジションが一つに固定されず、無限にポジションの変化、移動が続く地動説の観点のように、人間のポジションも、「この体の範囲だけが人間」という一つのアイデンティティに固定されずに、自由自在に無限のアイデンティティを持つことができるのです。

当初は、このような内容を公表すると、様々な誤解を生じる可能性があると思い、少し迷いました。

でも、今では、多くの皆様に、この内容を理解し、納得して頂いています。

ですからどうぞ、「この体の範囲だけが人間」ということに関しても、最初からそれ以外は「ありえない」と決め付けて、追求を放棄してしまうのではなく、今までの認識や、常識では気付かなかった何かがあるかも知れない、というような大きな心で受け取っていただければ幸いです。

それでは明日のメールマガジンもお楽しみに!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です