【20160323】今までのソーシャルメディアの限界とは

おはようございます。人文ベンチャー企業家Noh Jesuです。

「観測する前は人間と人間の宇宙は存在しない」
すなわち「現実は錯覚であり、人間と人間の宇宙は実在しない」

このメールマガジンでは、この新常識を理解し、『心の時代』『無のパラダイム時代』をリードしていくための情報知識を毎日発信しています。

先日より、「新時代のメタプラットフォームKanjutsuTV」をテーマに配信しています。

現代では、FacebookやLINEなど、様々なソーシャルメディアを使って、私たち一人ひとりが受信し、発信することができます。

ソーシャルメディアでは、一方的なメッセージ伝達ではなく、主体性を持ったメッセージの発信ができます。このため、一人ひとりを無視できない強烈な繋がりのパワーを持っています。

その結果がチュニジアでのジャスミン革命に端を発したアラブの春です。エジプトでは、独裁権力を倒すことができるくらいソーシャルメディアの力が大きくなりました。

アラブ諸国での大規模な抗議・デモ活動を促す道具として使われたソーシャルメディアとKanjutsuTVが形成するソーシャルメディアでは、どのような違いがあるのでしょうか。

今までのソーシャルメディアは、古い秩序を破壊する場面ではかなり大きな力を発揮します。

しかし、無から有を生み出す創造性、独創性、源泉技術、そして、まったくの無から有を誕生させる出会い、繋がりは難しいのです。

例えソーシャルメディアで多くの繋がりがあったとしても、そこから強烈な未来技術、未来価値、未来秩序を作ることは、非常に困難です。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です