【20160527】新しい教育経済システムの構築

おはようございます。人文ベンチャー企業家Noh Jesuです。

「観測する前は人間と人間の宇宙は存在しない」
すなわち「現実は錯覚であり、人間と人間の宇宙は実在しない」

このメールマガジンでは、この新常識を理解し、『心の時代』『無のパラダイム時代』をリードしていくための情報知識を毎日発信しています。

先日より、「人工知能を超えることができる人類の集団知性体を構築する教育」をテーマに配信しています。

今まで人類が構築してきた農業社会、産業社会においては、王様という支配権力の下に多くの奴隷がいました。奴隷から解放されれば人間は自由になれると思っていましたが、現代人は果たして本当に自由になったと言えるのでしょうか。

自由でないとすれば、何に支配されているのでしょうか。

それは、お金です。現代は生きるためにお金が必要という世の中です。お金を得るために自分の時間を使います。お金の有無、増減、損得、貸借などを考えて自分の行動を選択します。つまり、お金によって生き方が支配されています。

人類が本当の尊厳、本当の自由、本当の愛で生きられるためには、新しい秩序が必要です。そのための新しい教育経済システムを私たちは構築できます。

自分の目先の事にしか関心がないと、生き方をコントロールされてしまいます。「急がば回れ」という言葉があるように、一旦、立ち止まって、自分はどこから来たのか、どこに行くべきか、人間とは何なのか、生きるとは何なのかを考える必要があります。それらの問いには答えが無いと諦めてはいけません。

答えは明確に分かります。その答えが分かった多くの人たちが連帯することで、古いシステムを代替できる新しいシステムが構築できます。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>