【20160730】歴史文明の方向性

おはようございます。人文ベンチャー企業家Noh Jesuです。

「観測する前は人間と人間の宇宙は存在しない」
すなわち「現実は錯覚であり、人間と人間の宇宙は実在しない」

このメールマガジンでは、この新常識を理解し、『心の時代』『無のパラダイム時代』をリードしていくための情報知識を毎日発信しています。

先日より、「IT産業以降の全てを底上げする基軸産業」をテーマに配信しています。

宇宙自然が一つの力で美しくまとめられているように、実は人間社会、歴史文明も宇宙自然の一部です。

光は光であり、水は水であり、植物は植物であり、動物は動物である。そして、人間は人間として成り立っています。このように宇宙自然は多様であるにもかかわらず、たったひとつの法則によってまとまっています。

ですから、人間世界自体も本当にひとつに調和した美しいオーケストラのように一人一人が生きられる状態に向かっているのです。

例えば、武田信玄や織田信長がお互いに争っていた戦国時代から、時代を経て、日本の中では一つにまとめられてきました。

これからの時代、地球全体が仲良くなれる世界に向かっているのは間違いありません。一つの力にまとめられている宇宙自然を見てもその通りです。私たち人間の歴史文明は、そこに向かっています。

ここで、大事なキーワードなのが『人間とは何なのか』『宇宙自然とは何なのか』を知ることが大事なのです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です