【20110318】侍の精神

 

おはようございます。
Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

今回の地震で、ご本人やご家族、親族の方が被害を受けた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

地震、台風、大雪、火山など、自然の災害が多い「日本」という島が、人間の心を強くし、人間関係を大事にする、『和の精神』を育つようにさせたのだと、私は感じています。今回の史上最大の強震は、日本の皆さんの、和の精神や、侍の魂が、大きく目覚めていくシンボルにもなると思います。

一日も早く、地震の被害や傷を癒し、さらに世界人類を目覚めさせる、日本文明のミッションに、関心を持っていただけたらと願っています。

「悟り」が当たり前の社会。

それができるのが日本文化で育ったみなさんであると私は思っています。

一番必要なもののために、いらないものを手離す心の準備ができる侍の精神。

「死ぬことと見つけたり」の言葉にもあるように、生死すらも越えられる、世界中を驚かすほどの潔さ。

その侍の心を日本のみなさんが取り戻したときには、世界中を喜びで驚かせながら変革して行くことができると思います。

物質中心になってしまったこの現代社会から、人の心が一番大切にされて、そのうえで自然や宇宙をも大切にできる。

そんな社会を一緒に創ってみたいのです。

明日は、なぜそのようなビジョンを韓国人の私が語っているのかについて
書いてみたいと思います。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です