【20110424】根本的な解決策

 

おはようございます。
Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

この度の大震災、一日も早い日本の復興を、心よりお祈り申し上げます。

私たち人類が持つ問題の共通の根本原因。

皆バラバラで、一つにまとめても問題。そして、誰もが不完全だが、皆「自分の判断基準は正しい」と信じている。

この「判断基準」の問題を置いておいて、人と人が解り合うことはできません。

人間を理解する為の理解方式、認識方式は今まで学術(科学技術)がメジャーでしたが、モノを変化させる技術では、判断基準の問題は解決されません。

その学術的な理解方式を補完し、根本原因を解決する為に開発されたのが観術です。

人間は意識の変化ができる存在です。

日本のわびさびの美学、侍の不動心で人間そのものを進化発展させ、人間の尊厳性、人間精神の進化発展を促す新しい文化文明を、一番苦しい今こそ、日本から世界に発信していく時ではないでしょうか。

みなさま一人一人の中にある和の心が、世界を目覚めさせる希望であることを確信しながら。

本日も読んでいただいてありがとうございました。

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>