【20110527】生き方の三つの再構築

 

おはようございます。
Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

今、私たちは、ライフスタイルをどのように再構築することが必要なのでしょうか。

三つに分けて整理したいと思います。

まず、一つ目は「認識の再構築」です。

ここで言っているのは、意識レベルの一部分ではなく、宇宙誕生から137億年すべてを認識でき、今この認識画面がどのように成り立っているのかまでも認識できることです。

二つ目は「個人のアイデンティティの再構築」です。

今まで私たち人類が、「自分」だと思ってきた体の範囲を超え、その体が認識する宇宙とその宇宙さえも境界線が無く、つながった無限の存在が、個人の実体である、という人間に対するイメージの変化が大切です。

三つ目は、「夢・理想・現実に対する再構築」です。

人間が、他の生命と違うのは夢や理想を持つことができることです。

そして、現実はその理想に向かうにあたっての一過程としてあるものです。

しかし、現代社会をみると、夢や理想を持つことができず、あきらめや挫折感ばかり募らせている人が増加する傾向にあります。

だからこそ、誰もが未来、無限の可能性を引き出すことのできる夢や理想を再構築することが不可欠なのです。

しかし、今の時代はそのようなビジョンが描きにくい時代と言えるのではないでしょうか。

明日は、このことを、もう少し掘り下げてみたいと思います。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です