【20110810】現代社会構造の問題

おはようございます。
Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

現代の社会構造の問題点をシンプルに二本の軸で表すとすれば、次のようになります。

1.自由経済社会
2.インターネット情報社会

1の問題点は、中心価値が「お金」につきるため、人間が生きる上での幸せや成功の価値観も、「お金」を基準点に計る思考方式にいつの間にか慣らされてしまうことです。
結果的に、弱肉強食的な自由競争、自己中心的なエゴ意識を是としてしまう生き方になってしまいます。現代のような貧富の格差拡大はこの象徴と言えるでしょう。

2は、どんなにがんばっても自分の考えの範囲や細かさが日々刻々と更新されるインターネット上の情報に勝てず、人が自分の頭で深く考えることをあきらめさせてしまいます。
さらに知識量ばかりが増え、無意識で知っているつもり、自分の方が正しい、と人の話をはねのけてしまい、他の考えや意見を受け入れられない個人が増えて行きやすいのです。

このように、自由経済社会と情報インターネット社会は、エゴ的な自己中心の判断基準を強め、人間一人ひとりの心の疎通や交流を遠ざけてしまう危険性を内在しているのです。

このような孤立した島状態の個人や国家が、島を超えてつながること。
それが今この時代の課題であり、それができるのが日本なのです。
日本のみなさん一人ひとりがこの課題と出会い、一番困難に思われている日本と韓国が出会うこと。
その事実こそが世界に最も影響を与えることができるのです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です