【20110811】体感覚から心感覚へ

おはようございます。
Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

かつて、「悟り」は知っている世界から自由になることとされ、人類史上追求が続けられてきました。

ですが現代は社会の構造上、放っておいても日々知識が蓄積される状況にあります。

今までのように脳で暗記した知識ではなく、脳の機能を理解したうえで、その限界を超えることができる心感覚。
知の不完全性を補うことができる無知の完全性。

これを限られた特定の人では無く、誰もが得られて日常で活用できること。
この一見不可能に思われてきた悟りの一般常識化が、「イメージ言語」という道具と「観術」という技術によって可能になりました。

3.11の大震災後のダメージが大きく、未来の政治にも何の期待も持てない日本。
何をどう考えればよいか分からず、リーダーシップを取れない政治家にこの先を任せておくことの危険性は誰の目にも明らかです。

誰かに任せておくのではなく、かつて明治維新を成功させた侍の魂、熱情に戻ること。

一人ひとりが体という島から出て、元来繋がったシンプルなひとつであったことを明確に理解し、世界に発信していけるのは孤立した島のままであることの限界を最も感じている日本からしかありません。

どうか一人でも多くの皆様が、時代の課題に出会い、喜び、感動溢れる日々を送っていただけることを願っております。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です