【20110919】この時代の本質的課題

おはようございます。
Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

地政学的に島国であるだけでなく、思考回路的にも島国となってしまい、
異なる価値観や多様な考えをシャットアウトし、人の意見に耳を貸せなくなったら、個人も組織も国家も衰退の道を歩むしかありません。

自らが先に心を開き、考えを拓いて、疎通・交流をしてゆかなければ、
新しい価値・新しい産業を生み出すこともできず、国家財政の危機を免れることもできません。

日本だけでなく、先進国すべてに共通する課題です。

この時代の課題を解決するには、その本質的な原因が何かを知る必要があります。
人と人が分かり合えない、疎通・交流ができない原因が「線」の問題であるとすれば、人が集まる組織における仕事や人間関係の問題は「面」であり、
すべてに共通する「点」が自分自身が何者なのか分からない、自分の本当の心が解からないという一点に集約されます。

明日は全く新しい人生をスタートするためのキーワードについて、語ってみたいと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です