【20111228】SNS上に溢れる不平不満

おはようございます。 Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

IT経済が発達すれば、モノづくりのオート化、ロボット化が進みます。 なぜなら、資本の投資に対する利潤率を引き上げるために、経営する側は人件費を削除してロボットを使ったオート化を推進するからです。

その結果、資本を投入して工場を作り、雇用を生むという、今まで上手くいっていた政策がまったく意味をなさなくなっているのです。 また、お金がお金を生む金融経済はバブルに陥っており、実物経済に対する打撃は酷くなる一方です。

今、twitter、facebook、Youtube、ブログなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が流行っていますが、その中には99%の下流階級の不平不満を扇動するメッセージが溢れているのです。

これに拍車をかけているのがスマートフォンの登場です。スマートフォンを使えば誰もがいつでもどこでもSNSを利用できますし、アナログでは得られないような膨大な情報知識と出会う機会が増え、相対比較が非常に起きやすい状況を招いているのです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です