【20120123】脱中心大衆社会から集団リーダーシップへ

おはようございます。 Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

スマートフォンが普及した現代では、これまでの暗記と知識の詰め込み教育は急速に価値を失ってゆきます。 どんなに学問・思想・宗教・哲学が溢れても、人間は幸せを得る事はできず、暗記した知識・観念に束縛されて精神を病んでしまう現代人が増えています。 逆に安易に大衆受けするエンターテイメントなどに多くの人が盛り上がっている現状があります。

そんな中、貧富の格差は広がり、人間関係の摩擦・衝突が終わらないため、問題解決への協力体制を築く事はますます難しくなっています。

さらに共通のビジョンを構築できず、団結もできず、変化の方向性を導いていく中心となる核を創る事もできない状況です。

まさしく現代は「脱中心大衆社会」といえます。

この脱中心大衆社会の流れをストップして、参加型の「集団リーダーシップ」をスタートさせる必要があります。 どのようにしたらそれができるのでしょうか?

それには、本物の和を構築するための「真理」が必要です。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です