【20120127】存在の目的を知ること

 

おはようございます。 Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

今、私たちが生きている宇宙は、宇宙誕生から137億年が経ち、その大きな流れの中で今の自分が存在しています。そして、その自分が見ている現実画面があり、地球・太陽系・銀河系・宇宙がある状態です。

この宇宙全体を、宇宙もない、時間もない、空間もない、存在もない状態、すなわち「絶対世界」に戻すイメージはできるでしょうか? あるいは、その「絶対世界」から、どういう仕組みで「今ここ(相対世界)」ができているのでしょうか?

「絶対世界」から出発する演繹的思考方式のアプローチでなければそれを理解することは不可能です。

人間が考えなければならない事として、自分が何のためにどう生きるのか、人生とは何なのかがありますが、それを知るためには、人間・地球・太陽系・銀河系・宇宙の存在の目的を知ることがとても大事になります。なぜなら、自分も宇宙そのもの、存在そのものだからです。

ですので人生の目的を知るためには、存在の目的を知らなければならないのです。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です