【20120131】Life styleのモデル

おはようございます。 Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

いま、世界がなぜこんなに希望がなくなっていくのでしょうか? 現代社会を洞察してみると、次のような特徴があります。

・「脱中心社会」:共通のビジョンを構築できず、団結もできず、変化の方向性を導いていく中心となる核を創る事もできない。

・「脱権威社会」:リーダーシップを取るべき政府などの公権力の社会的権威は失墜し、世界中で秩序が崩壊している。

・「脱モデル社会」:個人個人が「どう生きればよいのか?」のLife styleのモデルがない時代。

このような現代社会の中で、人間が一番とらわれることは何でしょうか?

それは「どう生きて、どう死ぬのか?」ということです。それが生き方、死に方、すなわちLife Styleなのです。 そのLife Styleは、全体がどのように成り立っているのか分からず、部分だけしか認識できていない状態ではイメージすらできません。

そこに対して誰も答えを出すことができていないのが現状です。

時間、空間、存在がどうやって生まれるのか。 宇宙が誕生してからの137億年とこれからの137億年はどうなるのか。

それらをどう整理整頓して、今ここをどう生きればいいのか。

そのLife styleのモデルがないのです。

では一体、何を中心にLife styleを構築したら良いのでしょうか?

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です