【20120804】人間の尊厳性が生きるエンジン(原動力) 

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。

先日から「Heart of Japan~人間の尊厳性を獲得する和の産業化、悟りの産業化」をテーマに配信しています。

これからの生きる時代の原動力、未来社会を胎動させる新しい成長エンジンとは何でしょうか?

今、産業社会を発展させてきた成長エンジンが消えています。「がんばれば誰もが王様のような衣食住ができ、豊かに生きることができる」という、個人の欲望を扇動してきた今までの生きるエンジン(原動力)が限界に来ているのです。

これからの時代の生きるエンジン(原動力)は「人間の尊厳性」です。

悟りの認識セッティングによって、神以上・仏以上の個人、死を恐れない個人、世の中の支配権力に屈しない個人になることができます。それが人間の尊厳性です。そして尊厳性を得た個人が連帯することにより、新しい学問、技術、商品を爆発的に創るルネッサンスを起こすことができるのです。

それが和の産業化、悟りの産業化であり、認識産業なのです。これが日本がプライドを持って、全世界へ向けて発信するべき中心戦略になることは間違いありません。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です