【20120822】体感覚がもたらす4つの問題

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

先日から「スマート技術で始まる生き方革命~スマートライフスタイル」をテーマに配信しております。

「自分の体(体感覚)」を中心道具に出会うということはどういうことでしょうか?その出会い方には以下4つの問題点があります。

1. 観点
2. 判断基準
3. 過去の経験知識イメージ
4. 理解方式、認識方式

今、みなさんはこのメールマガジンを読んでくださっていますが、読む一人ひとりにそれぞれ違う思いが出ます。観点、判断基準、経験知識イメージ、理解方式・認識方式が一人ひとり違いますので、同じ私の文章でも、みんな反応が違ってくるのです。

このように違いを持った状態に観点が固定されたまま、人と人が出会って人間関係がうまくいくでしょうか。人と人が美しい秩序を作ることができるのでしょうか。みんなバラバラでは無秩序が生まれてしまい、美しい秩序を作ることは不可能です。だからといって力づくで違いを統一してしまったらもっと問題です。

「違いだけを取る」ことは「体感覚」の持つ機能的特徴です。ですので、「自分の体(体感覚)」を中心道具に出会っては4つの問題を解決することはできません。この問題を補うことができるのが「心感覚」なのです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です