【20120823】尊厳をつくるスマート技術

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

先日から「スマート技術で始まる生き方革命~スマートライフスタイル」をテーマに配信しております。

人間は理性を使って価値判断と意思決定をしていると思うでしょうか?
実はそうではなく、人間は感情で物事を決定しています。その感情によって決めたことを正当化するために、自分の理性を使っています。

そして、現代人は価値判断と意思決定を、共同体の抽象的なモデルに委任している状態です。なので、みんな他人の目が気になり、なかなか行動に移せません。
「あなたはどうするの?」「みんなはどうなの?」と隣をみるのが忙しく、変化不可能な状態に陥っているのです。

このような状態は、過激な表現かもしれませんが、1%の支配権力に飼育されているようなものです。お金の奴隷になっているようなものなのです。

みなさまに本当の自分に気付いていただきたいのです。
人間力?人間関係力をアップグレードして、人間の尊厳性を獲得していただきたいのです。
それを可能にする場のことを「尊厳フィールド」と呼んでいます。

自分の尊厳は自分がつくる。それがスマート技術です。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です