【20120824】肉体労働から精神労働の時代へ

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

先日から「スマート技術で始まる生き方革命~スマートライフスタイル」をテーマに配信しております。

今は、肉体労働から精神労働へ移動する時代です。

現代社会では人格や人権を売買することは禁止されています。一方、自分が働いた分だけ賃金を得るという肉体労働は一般的なことです。これを違った観点からみれば、肉体労働の販売(お金を得るために自分の時間を使うこと)は認められていると言えます。

しかし現代は科学技術の発達により、精密な手術やデータベースの分析など、人間に代わってロボットができる仕事が増え、肉体労働の時代は終わっていく時代が到来しています。

これから胎動していく精神労働は、一人ひとりが考えをいかに効率的にできるかがポイントであり、一人ひとりが企業であり、経営者でもある世界観です。

肉体労働から精神労働に移動するためには、肉体の5感覚だけに執着することから離れられるかどうかが重要です。目で見る、耳で聞こえるという、肉体の5感覚のみに価値を100%を与えるのではなく、新しい感覚を付けていくのが精神労働の時代なのです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です