column

Noh Jesuメルマガ

【20120827】破壊の道具から創造の道具へ

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

先日から「スマート技術で始まる生き方革命~スマートライフスタイル」をテーマに配信しております。

情報社会におけるスマートフォンの誕生は革命的な出来事でしたが、問題はそれが破壊の道具として使われている点であり、そんな破壊の道具を個人一人ひとりが持っているということです。スマートフォンを使う個人の思考方式の発達、判断基準のバージョンアップがないまま、使われる道具だけが革命的な飛躍を遂げてしまったのです。

長期独裁政権に対する国民の不満が爆発し、アラブ諸国の民主化が起きた「アラブの春」では、フェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアは、既存の体制を破壊する用途でその威力を発揮しました。しかし、そこから創造にいくためには、個人の思考方式、判断基準の発達が必要なのです。

今は、肉体労働の時代から、個人の思考方式・判断基準をバージョンアップさせ、ともに創造を楽しむことができる精神労働の時代へと、移動することが大切な時なのです。




ページトップ

メールマガジン登録