【20120826】スマートフォンの威力

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

先日から「スマート技術で始まる生き方革命~スマートライフスタイル」をテーマに配信しております。

採集、狩猟、農耕、産業、情報へと労働体制が変遷し、協力体制の必要性が増してきました。そして情報社会の現代で、スマートフォンの誕生は革命的な出来事です。個人が絶大な発信力を持つことができるチャンスを提供されているのです。その意味で故スティーブジョブズ氏は、素晴らしいプレゼントを人類に与えてくれたと言えるでしょう。

例えば、自分で動画を撮ってウェブ上にアップすれば、それはまるで映画監督になったかのようなものです。あるいは自分にしか知らないことをニュースにまとめて発信すれば、アナウンサーになったようなものです。これらは一例で、他にもアイデア次第で多様な情報発信が可能です。今は、そんな発信力のある個人を無視したら大企業もつぶれてしまう時代です。

ただ問題点もあります。それは、残念ながら現状は、創造ではなく破壊の道具として使われているということです。
どういうことなのかは明日お伝えいたします。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です