【20121023】 新しい協力体制のモデルは日本から

おはようございます。Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

先日から「世界を救う日本の和心」をテーマに配信しています。

1人ひとりの観点が違うので、99人が肯定したとしても1人は否定することもあります。そんな1人ひとり違う観点・判断基準の差をどう捉え、70億人をまとめていったらよいのでしょうか?

1人ひとりみんなが尊厳性を持ってwin-win,all-winになるためには、今までの教育、今までの考え方、今までの勝負では不可能であることは間違いありません。土台であるプレートからチェンジする必要があります。まったく新しい教育・経済・政治・文化・芸術を生み出せるプレートへと変化です。

そのためには何よりも、今までにない明確な「新しい力」を活用し、本物の人間力・人間関係力で結ばれた人たちの連帯から、産業社会の協力体制を超える集団知性体が必要です。そしてそれがどんどん広がって大きくなっていくことが必要ではないでしょうか。

そのモデルを作る準備ができているところが日本文明です。しかし日本の皆さんは、日本文明の良さに慣れ過ぎていて日本の本当の良さが分からなくなっています。
日本こそ新しいモデルを築ける準備ができていると、私は確信しています。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です