【20121226】物体に属性は内在しない

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

「変化のキーワード~今の日本に必要な『外』からの力」をテーマに配信しています。

通常、「物体の属性は内在しているもの」だと考えます。しかし実は、「物体の属性は内在しているのではなく、外部とどんな相互作用をするかによって決定される」のです。

例えば、ホワイトボードのマーカーの属性(=用途・機能・目的)は「ホワイトボードに文字を書くこと」ですが、人の目に向かって強烈な勢いで投げつけたとしたら、それは人を傷つけるための凶器になります。

このように、マーカーの属性はあらかじめ内在しているのではなく、それを使う人がどんな用途・機能・目的か規定することによって決定されます。

物体の属性は内在していると捉えることは、その物体を決めつけていることです。これはその物体(存在)の可能性を潰してしまっていることになります。本当は、どんな物体(存在)も無限の可能性なのです。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>