【20130501】精神的な健康(mental health)

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

先日から「この時代を幸せ成功で生きるためには?」をテーマに配信しています。

WHO(世界保健機関)では健康を、「健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。(1999年に提案された改正案より)」と定義しています。

では、精神的な健康(mental health)とは、何でしょうか?

人間は、人間的な考えや感情に振り回され、心が忙しくなります。精神的な健康とは、明確に自分が何をやるべきか、この時代にどんなゲームをやり、どのポジションをやるのか、すべて分かっている状態だと、観術では定義しています。

例えば、野球をやる時に、ゲームの性格やルールがわからなければどうでしょうか。攻撃する時なのか守る時なのか分からないでしょうし、ピッチャーなのかキャッチャーなのか、自分がどのポジションに付いたらいいのかさえも分からないでしょう。そうなればゲームを楽しむことすらできません。

資本主義を一つのゲームとイメージしてみた時に、皆様はこの資本主義というゲームのルールをどのくらい理解しているでしょうか?

ゲームの性格やルールも分かり、自分がそのゲームのどのポジションにいるのかも全部分かっていること。この日本に生まれた自分が、何のためにどう生きるのか、そのことが明確に分かっている状態が精神的な健康と言えます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です