【20130430】霊的な健康(spiritual health) 

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

先日から「この時代を幸せ成功で生きるためには?」をテーマに配信しています。

WHO(世界保健機関)では健康を、「健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。(1999年に提案された改正案より)」と定義しています。

まず、霊的な健康(spiritual
health)とは一体何なのでしょうか?東洋では「spiritual」という表現は馴染みが薄いですが、西洋ではよく使われる表現です。
観術の観点で表現すれば「今ここが楽しくてたまらない。今この瞬間が楽しくてたまらない。」という状態が霊的な健康です。

今ここ、心がスッキリしている状態。呼吸するだけでも幸せに満ち溢れて、人と出会えば胸がドキドキと高鳴る状態。そのような状態になったことがありますか?

これは、宇宙自然の森羅万象、生きること死ぬことなど、すべてが明確に理解できてしまった状態です。言い換えれば、霊の目、あるいは仏の目が開いたと表現することもできす。
無限の自信感からくるワクワクにいつも溢れている状態です。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です