【20130928】何者にも侵害されない絶対尊厳

おはようございます。Noh Jesuです。
このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

先日から「日本の若者の結集が新しい未来をつくる」をテーマに配信しています。

本当に重要なことは「関係」です。相手と自分は愛と信頼で結ばれるべき関係の存在だということです。

この日本社会を本当に人類の希望のモデル社会にしようとした時に、もしあなたの身近な人が通り魔事件を起こし、周りの人たちや自分自身の人生を台なしにするような人になってしまったとしたら、「私は全く関係ない」と言うことはできるでしょうか。そこにはあなたの責任もあると思いませんか?

お互いがお互いを大事にすることが重要です。どんなにお金がなかったとしても、容姿端麗でなかったとしても、障害があったとしても、何者にも侵害することができないものが絶対尊厳です。

人間一人ひとりがどんな存在にも、どんな条件にも侵害されない絶対尊厳そのものの人間になることができる技術、それが観術です。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です