【20131102】心の若さ

おはようございます。Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業化」「悟りの産業化」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。

先日から「HITOTSUから始まる新しい時代」をテーマに配信しています。

人類の明るい未来を創っていくのは世界の若者です。その世界の若者を目覚めさせていくのは日本の若者です。

若者とは、年齢的に若くなくても心が若ければよいのです。心が若い状態を一言でいえば、時代との対決意志が立っている状態です。

今までの世界に合わせて従順にただ生きるのは、本当の意味で心が若い状態とはいえません。

今までの世界に正面勝負をすることで、そこから新しい世界や新しい変化を生み出すことができます。

その状態こそが若くて、健康な心といえる状態です。今までの流れに安易に合わせるだけでは、新しい変化を創ることはできません。

心が若くて健康な状態とは、今までの世界の流れに対して全ての答えが分かった状態で、「今まで」と「これから」を明確に分けて、これからはこの方向性で未来を切り拓いていく、という揺るぎない意志を立てることです。

同時に今ここが楽しくてたまらず、常に心がわくわくしている状態が若くて健康な心なのです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です